東大阪「U・コミュニティホテル」が運営している公式ブログです。
by ucom67843000
◯◯を思う秋の一日


 先日、とあるコンサートに行ってきました。
 このホールには大と小の2つのホールがあります。
 日曜日という事もあって、大ホールではテレビにもよく出る
 有名ヴァイオリニストのコンサートで大入りの状態でした。
 一方、小ホールでは地元の演奏家団体によるコンサートが催されていました。
 (以前CDショップで、この演奏家団体の奏者の一人が無料のコンサートを
  開いた時に聴いた記憶が残っていたため、今回は迷わず小ホールです。)
 最近、各地方で地道に活躍している演奏家や団体をメインに足を運ぶ事にしています。

 さて、大ホールでは名曲を散りばめたコンサート。
 片や殆ど知られていない曲の小ホールでのコンサート。
 この小ホールでの入場者は半数程度の入り状態。大ホールはその10倍近い入場者
 です。
 元々小さなホールでの半数の入り。ちょっと寂しいです。

 決して、有名ヴァイオリニストに負けないテクニックと音楽性があるにも拘らず、
 この入りです。
 趣向をこらしたプログラム。各曲ごとの場面転換。目も耳も楽しませてくれた内容
 でした。
 内容的にはこちらの方が上ではないかとも思える位です。
 そして何と言っても入場料が安い。3,500円です。(約2時間30分)

 コンサートが終了し、ホールを出る際、同時刻に開演した大ホールでは既に終了し、
 クローズしていました。

 マスコミ受けしない演奏家(演者)を育てるのも我々受け手側の使命ではないのか。
 そんな事を思う芸術の秋の一日でした。

                                  下 﨑


[PR]
by ucom67843000 | 2018-10-15 13:17 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ucom.exblog.jp/tb/30106203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 断捨離 特別アメニティ★★★ >>
  U・コミュニティホテル
  〒577-0036 東大阪市御厨栄町1丁目3-30 TEL.06-6784-3000 FAX.06-6784-3030 info@u-community.co.jp