人気ブログランキング |


東大阪「U・コミュニティホテル」が運営している公式ブログです。
by ucom67843000
祭礼のお花

こんにちは。

おおさかビギナー福間です。
オリンピックと高校野球に熱中していたら、阪神が知らないうちに8連敗してました。こら!

なごやからおおさかにやってきて半年。
知らないことにおどろく毎日を、少しずつお届けしています。


最近ようやく大阪に慣れて来て、ブログネタに困るようになって来ました。
明日のブログ、どうしようかな~。面白いものないかなあ~。

とブツブツつぶやきながら家の近くを歩いていたら、居酒屋さんの入り口に張り紙を見つけました。

「祭礼のお花 辞退します」

??なんだろう。「お花辞退」って、ご不幸でもあったのかな。


そんなことを思っていたのが昨日のこと。
今日、同じ道を歩いていたら、その二軒隣のお店でも、同じ張り紙が出てるではないですか。

????
何なに?またもご不幸なのか?
…いや、違うだろ。

なんなの、祭礼って!!
と、頭が混乱してきたぼくの目に飛び込んできた、もう一枚の紙。

↓これ。

f0102133_0573159.jpg



「祭りの御花お断りします」。


どうやら、ここでいう「お花」とは、お供えのお花ではない様子。
それにしても「祭りのお花お断り」って、どういうことだろう。
ここは岸和田だから「祭り」=「だんじり祭り」に決まりとして、
だんじりにお花は飾らないだろ。

店先に花を飾らせてって市民が押し寄せるんだろうか。
それを断りたいお店側があらかじめ断りの張り紙をしてるんだなきっと。

なんて想像してみたけど、どうも説得力が足りない。
思い切って貼ってあるお店に突撃取材しようかと思ったけど勇気が足りず断念。

しかたがないので家でパソコン君に訊いてみました。
すると。
なんと「お花(代)」とは、だんじり祭り用の寄付金のことだということが判明。
しかも徴収に回るという青年団の皆さんは、われわれ一般市民にも「お花代」を
求めてくるというじゃないですか。

わあ、どうしよう。
いくら包めばいいんだろう。
一般家庭の入り口にも「お断り札」貼ってもいいのかな。


日に日に増えていく「お花お断り」の貼り紙をひそかに数えながら、
秋が近づくのをビクビクして待っているぼくなのでした。
by ucom67843000 | 2012-08-12 23:55 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ucom.exblog.jp/tb/17859002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新米☆ホテルマン奮戦す!! v... 奈良 燈花会 >>
  U・コミュニティホテル
  〒577-0036 東大阪市御厨栄町1丁目3-30 TEL.06-6784-3000 FAX.06-6784-3030 info@u-community.co.jp