東大阪「U・コミュニティホテル」が運営している公式ブログです。
by ucom67843000
琳派の美 ~秋の京都~

皆さんお早う御座います。
めっきり秋になりましたね。
もう今年も2カ月となりました。


今年は「琳派400年記念祭」の年
本阿弥光悦が元和元年(1615)に徳川家康から鷹峯の地を拝領し、
光悦村という芸術村を開いてから400年・・・。


そして今、京都国立博物館で
「琳派誕生400年記念 琳派 京(みやこ)を彩る」が開催されています。


これは見に行かないと!
ってことで京都に行って来ました。
f0102133_234321100.jpg

が・・・。
行く途中で公式Twitterをチェックすると
入館まで70分待ちのツイート・・・。

実際会場に着いてみると納得しました。
人・人そして人。
こんなに琳派展を見たい人たちがいるなんて。
しかも行った日は祝日。。。
確かに人が多くても仕方ないですね。
やっとの思いで入館しましたが、
国宝や重要文化財の作品が並ぶ中、
館内も人・人そして人。


そしてやはりみんなのお目当ては「風神雷神図屏風」
何と俵屋宗達・尾形光琳・酒井抱一の三巨匠の作品が関西でそろって展示されるのは、
75年ぶりとのこと。
国宝の宗達の風神雷神、重文の光琳の風神雷神、そして抱一の風神雷神
どれもそれぞれに良さがある感じ。
3作品をじっくり見比べようと思ってもこの展示室、
これまたすごい人・・・。


お土産に八つ橋とドロップと買って、
f0102133_23514930.jpg

f0102133_2352381.jpg


外に出てみるともう夕暮れ時。。。
f0102133_23531684.jpg

f0102133_23532719.jpg

風神雷神図屏風以外にも素晴らしい作品の数々。
皆さんも琳派展に足を運んでみてはいかがですか?
ちなみに宗達・光琳・抱一の風神雷神図屏風が一度に見れるのは、
今日8日まで!
迷っている場合ではないですよ!
行くなら今!

フロント:豆井
[PR]
by ucom67843000 | 2015-11-08 00:02 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ucom.exblog.jp/tb/24650264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by desire_san at 2015-12-02 09:35
こんにちは。
私も京都国立博物館で「琳派 京を彩る」を見てきましたので、興味を持って読ませていただきました。国宝5点、重要文化財36点の琳派の絵画や工芸品が揃って見られて圧巻でしたね。
まとめて幅広く琳派の芸術や工芸品が見られても琳派の全体像見られてよかったです。それにしても7余りに混んでるのに驚きました・国宝5点、重要文化財36点の琳派の絵画や工芸品が揃って見られて圧巻でしたね。

一番書きな画家、俵屋宗達について、今まで見た宗達の傑作を通して、俵屋宗達の美術についてまとめてみましたで、眼を通していただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などブログにコメントをいただける感謝致します。







Commented by ucom67843000 at 2015-12-04 19:24
この度はコメント頂き誠に有難う御座います。
正直嬉しいです!
本当に人に酔う感じでしたね。
宗達・光琳・抱一の「風神雷神図屏風」圧巻でしたね。
HP訪問させて頂きますね。
お招き頂き有難う御座います。
<< 矯正展 山陽新幹線 まさかのコラボ >>
  U・コミュニティホテル
  〒577-0036 東大阪市御厨栄町1丁目3-30 TEL.06-6784-3000 FAX.06-6784-3030 info@u-community.co.jp